« 三連休でしたが。 | Main | 74万アクセス。 »

東京出張。

1月14日・火曜日。
今日は東京へ。
昨年の3月?いや、5月に子供たちと来ましたね。
ずいぶん久しぶりに感じました。
昨年後半は大阪方面に出かける機会が多かったからかもしれません。
東京に出かけるとなると飛行機に乗った途端に、リセット感を得ます。大阪に向かいますと四国重力圏から脱却しますが東京へのフライトだと地表からの脱却だからでしょうか?
昨年3月の東京出張ののち急に多忙となっていたものが、業務の多さに処理が渋滞して澱が溜まったような気分に陥っていましたから、今回はとてもいい機会でした。

久しぶりの高松空港。

20140114a

搭乗口は黒い制服の高校生がいっぱい。高松工芸高と坂出工高の修学旅行とのこと。
道理で満席でした。

機内は読書及び音楽鑑賞。

20140114b

富士山。冠雪した頂上がきれいに見えましたが撮影は失敗。

久しぶりの羽田(第2ターミナル)。

20140114c

高校生のみなさんは東京どまりかな?乗り継いで北海道にでも?北海道の今は寒いでしょ。

東京から遠く離れた西日本から東京に行く用事ができたところが、成人の日からみの三連休に大地震が来る、という噂が立ち、ガクガクブルブル。
東京の空気と水の放射能を政府は誤魔化しているのではないか、とまたガクガクブルブル。

いざ到着してみると、いや~~、東京の空気だよね。故郷に戻ったみたい、と東京・神奈川で過ごした関東時代(1980年~1994年)に心は戻るのでありました。離れて今年は20周年!まさか!
それはともあれ、これからガンになろうと、それは天然かはたまた放射能漏れの人工か、は知るよしもなし、であります。

銀座に到着し、ザ・ペニンシュラのロビーで、まずはコーヒー(ダブルエスプレッソ)。

20140114d

そしてさらにコーヒー(ブレンド)。

20140114e

お隣の席を占めた老婦人方の会話が耳にはいってきますと、「このスカーフ、いくらすると思う?エルメスで10万円よ。いらないというのに買ってくれたの。」とアベノミクスの風の助力も必要なさそうな雰囲気の有閑ぶりでした。
さらに時間調整で銀座のエルメス方向を目指しても入る必要ないしなあ、と行き着いたのは山野楽器。

20140114f

クラシック・フロアは極楽浄土。
来店記念にかさばらないようにバッハの二男のCDを二枚ばかり。

20140114cpebach

予定されていた業務も終わり、また市中へ。

そうだ、渋谷に行こう。久しぶりの銀座線。
HMVなき今はタワーで過ごす。
エレベーターもなつかし。防犯カメラに映る私の後頭部はすっかり白くなりました。(薄くはなっていない。念のため。)

20140114g

この七階も極楽浄土~~。
されど、どのCDも過去の焼き直しに見えるし、新しい人材にもこれという注目株もなし。
あら、フルトヴェングラーなどの往年の演奏家コーナーは消滅したもよう。
アナログもありましたが、空港の手荷物チェックをスルーさせるほどの購買意欲も沸かせません。

ひとつフロアを下へ。
ジャズ・フロアもディープそう。
自己との対話、このアナログ盤ほしさについで買いも犯してしまいました。
今夜はこれだね。

20140114evans

退店時には陽は暮れてすっかり夜景に。

20140114h

前泊も後泊もなく、脱兎のごとく羽田を目指しました。タクシーで。

高松行きの搭乗口の番号は72。
ちょっといやな予感がしましたが着いてみたら増築された(?)ような直接登場可能口。
ただし店舗からは距離あり。

スタバのコーヒー。

20140114i

事務所へのお土産。

20140114j

寒そうでさほど寒くない東京。
今回印象に残ったのは銀座の車道の静けさ。エコ・カーの占有率が上昇したためなのか?それともタイヤ接地音を抑える舗装でもあるのか?妙に押し殺したような静けさを感じた今日の銀座でありました。

|

« 三連休でしたが。 | Main | 74万アクセス。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/58945410

Listed below are links to weblogs that reference 東京出張。:

« 三連休でしたが。 | Main | 74万アクセス。 »