« 39℃。 | Main | 高校野球の聖地-甲子園初体験・丸亀高校観戦記。 »

ディナーは、たこ焼き-大阪家族旅行。

8月は、
いそがしかったー!
あつかったー!

というわけで、大阪に行って参りました。

8月12日・月曜日、特急しおかぜの旅客となった私と子供たち全員とは、一路、大阪を目指しました。
のぞみでは、お約束のアイスクリーム。
私は、みかん。
20130812a
子供たちに圧倒的人気は抹茶。

そのアイスがほどよく溶けて食べ終えたかどうか、にはもう大阪、到着。
速すぎます。

さて大阪到着後にツアコン(つまり私)が想定した予定は以下のとおりです。
午後零時45分 なんばグランド花月で吉本新喜劇 観劇
ホテルに戻りプールで泳ぐなどしてゆったり過ごす
夕食 ホテルで、フレンチもしくはイタリアンで、ディナー
でした。

で、現実。
まだ午前のうちにホテルに到着。
20130812b
ザ・リッツカールトン大阪、に荷物を預かってもらいただちにタクシーでなんばグランド花月へ。
20130812c
ここがお笑いの殿堂かー。
実は思っていた以上に観光客がたくさん出入りしています。夏休みのお盆シーズンですもんね。

さてと、チケットを購入しようと電光掲示板に目を凝らしましたところ、

12:45の舞台 指定席・立見席とも売り切れ
3:00台の舞台 指定席売り切れ、立見席のみ
6:45の舞台  指定席あり

でした。

がーーん

なんでも撮影する私が、その電光板を撮影し損ねたのは、どれほどショックが大きかったか、を示しています。

お盆の吉本を見くびっていました。
実は旅行前日になって、ネットでチケット購入を試みましたところ、12日の12:45開始の舞台は空席あり。しかも余裕。の感触でした。
ただネットで席を確実に購入しようとしたら、購入手続が完了しない。なんだかわけがわからないまま、でありました。あれはMac+Safariとの相性がよくなかったのかもしれない。

しかたなく、夕方の6:45の指定席を人数分購入し、すごすごと引き揚げました。

ホテルにもどって、どこかランチを、と頼んだら中華になりました。
吉本周辺でたこ焼きランチを想定していたのが、どうでもいいランクアップになりました。
GWのウェスティン東京を再現するような上品な中華の個室。食事も、アラカルトを家族で小分けしてもらうパターンで、締めは、チャーハン。
20130812d
あとはプールか、と思うと、アクシデントが2つ発生。

ひとつは長女が水着を忘れ物。
チェックインできない間に大阪の酷暑の街をさまようこと一時間強。大阪駅前の阪急百貨店8階でようやく入手できました。

もうひとつのアクシデントは、二女の体調不良。突然、寒い、食欲がない、と言いだします。微熱があるようで夏風邪の可能性がありました。長女の水着探しにほうほうの体でつき従って部屋に入れた途端、ベッドで寝込んでしまったのでした。

炎熱の大阪駅周辺をさまよい果ててようやく極楽部屋にチェックインできたら、他の娘たちは嬉々としてプールへ。

そのようにして夕刻を迎えたところ、休養した二女も外出できそうで、全員そろってタクシーで再びグランド花月を目指しました。
近くのお薬屋さんで相談すると、胃に来る夏風邪の疑いがあるのでそれに効く漢方薬を勧めてくれました。

さて、舞台は開場。
桂文珍、シャンプーハット、メッセンジャー、から西川きよし、いくよくるよ、と進む。
漢方薬のおかげで二女も笑いとポップコーンを頬張れるほどに回復して一安心でした。
休憩後の再開は吉本新喜劇。50を過ぎてライブ初体験。テレビ録画にない生の面白さでありました。

はねたあとの劇場建物内の壁画に(無)条件反射。
20130812e

旅行初日の目的は達し、時はもう9時を十分まわっていました。
20130812f
劇場のすぐとなりにあるたこ焼き屋さんで、遅い今夜の夕食。
20130812g
店内への入り口はこんな風でした。絵に描いたような。
20130812h
大阪のディナーは、結局のところ、たこ焼きになるのでありました。
20130812i

|

« 39℃。 | Main | 高校野球の聖地-甲子園初体験・丸亀高校観戦記。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/57996296

Listed below are links to weblogs that reference ディナーは、たこ焼き-大阪家族旅行。:

« 39℃。 | Main | 高校野球の聖地-甲子園初体験・丸亀高校観戦記。 »