« 日曜日。 | Main | まるいレコード。 »

私は、なぜ今、イエスを聴いているのか?-モア・ミュージック松山本店。

さらに副題-パッケージは大事。

7月9日の松山出張。仕事は終わり、裁判所からほど近いモア・ミュージックに立ち寄りました。
前回楽しい思いをした中古部に近づきますと路上立て看板が出ていません。さてはお休みか、と思ったとおり、
お休み
でした。残念。
20130709e
踵を返して本店に入店。
あれ前回と商品配置を変えています。
いまマイ・ブームのニック・ロウもしくはコステロを探しましたが、どのジャンルやねん、と難破気味でした。
「80年代ポップ」でもなさそうで、
「パンク」でもなく、
「ニューウェーブ」のくくりでいいのかな、
と探しても、ありません。
そうかあ。
と探しあぐねていたときに、US盤のじみへんを握ったものの、なぜかピンと来ず、さらに漁ると、
これを見かけました。
YES/YESTERDAYS UK盤 K50048
自分で、
おいおい、イエスを買(こ)うとるが、と突っ込みたくなる一枚。
UK教の教祖様を友達に持ち、ご尊顔を拝するたびにUK盤の蘊蓄を教授された私は、ついにこれに手を出したのでありました。
なんか、手に持って、
ピカッ
と来るものを感じ、さらには、
「本物感」
とも表現すべき感覚(わっかるっかなあーー?)を持つことのできた当日の唯一の盤でした。
それは、
「イエス」様、であります。
このバンド、もちろん、小生の中学時代(1973年~1976年)に毎月購読する「ミュージック・ライフ」でお見かけしていました。
でも、
一生ご縁がない予感がありました。
その原因はまず、その
ジャケット。。。イラストがおどろおどろしくて。。。
次にバンド名。。。「イエス」はYESとわかっていても、なぜかイエス・キリストを連想し、
さらになぜか宗教がらみの
おどろとおどろしい音世界
を連想してしまっていたのでした。
食わず嫌いとはこのこと。
長くなりました。
平成25年2013年7月9日の異様に暑い松山で、この盤は私の手元に来ました。
K50048aK50048bK50048cK50048d
K50048eK50048f
ほとんど試聴気分。
で、
マイスターの針を下ろしましたら、、、

冒頭から、のけぞりました。
これは何?
ブルース?ロック?あるいはジャズ?まさかフュージョンでもなし?
こんな混沌を「ブログレ」とネーミングするのかどうなのか。
うーん、ハードロックともなかなかどうだか。
ただ、
うますぎる。
奏者がすべて、
腕の立つプレイヤー
であることはわかる。
それはたとえばボクシングの試合で、
そう!そこ!
と小気味よくパンチを決めているボクサーのようでもあります。

コーラスの響きは同時期のクイーンを連想させます。
ただ、ヴォーカル対決では、フレディはいわばジャズでは黒人女性シンガーのパワーと表現の広さにたとえれば、イエスは白人女性の詠唱であります。

こんな世界もあったのか。
50を過ぎて初体験。
長く生きるものだ。
食わず嫌いもほどほどに。

と思いました。はい。

インナーを見ますと、アラン・ホワイト(Live Peace In Tronto 1969でPOBの一員であったはず。)とスティーヴ・ハウの画像があるのに、個々の楽曲のクレジットには名前がない?これはどうして?

それにしても、オーディオ的にも素晴らしい。エレキと生ギターの胴鳴りが共存する、パーカッションの金属音の実在感、静寂からのヴォーカルの立ち上がり。

例により刻印は以下のとおり。
Side 1 K 50048-A1 15 D (手書きで)PORKY
Side 2 K 50048-B1 22 O (手書きで)PECKO

今回の同店での買い物はこれ一枚。
価格は1800円でした。
K50048g

冒頭の副題に戻りますと、
このアルバムのジャケットが、たとえば、ウェス・モントゴメリーの後期のように芸術写真ぽかったりすれば、発表当初の購入者層もかなり違っていたかも。数回再生すると、このジャケットはこれはこれで本人たちが出したかったのであれば仕方ないか、と一応納得。

|

« 日曜日。 | Main | まるいレコード。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/57770037

Listed below are links to weblogs that reference 私は、なぜ今、イエスを聴いているのか?-モア・ミュージック松山本店。:

« 日曜日。 | Main | まるいレコード。 »