« ランチ・ミーティング。 | Main | 高田馬場のタイム。 »

テスラモーターズジャパン@南青山&ムトウ@高田馬場。

次の目的地は南青山にあるテスラモーターズジャパン。MODEL Sの試乗のため。

鎌倉を離れ、横須賀線の人となる。
住んでいたころの30前後の浪人学生からは変わった。もう50を過ぎた弁護士だ。横須賀線のグリーン車に乗らせてもらってもいいだろう。
北鎌倉駅で箱を移動してグリーン車の座席を占めた。
20130316da
昔を思い起こせばいまの二階建てではない車両に間違えてのりかかったら鎌倉紳士の群れが座っていたのを思い出した。あの方々のお姿ももう20年は昔。

大船観音様は相変わらず青空に映えた白い姿を見せていた。
わが母校「鎌倉自動車学校」も健在だ。
20130316db20130316dc

新橋から銀座線で外苑前まで。
テスラに着いた。
20130316dd
ところが、試乗目的のMODEL Sは今日からなんと京都に出張中!?戻るのは月曜日。留守をねらってきてしまったようだ。見られたのはシャーシだけ。
20130316de
そんな驚きのどさくさに数年ぶりに再会した東京の友人と、試乗できないから詮無いのでともかく移動することにした。
渋谷は東急・メトロの相互乗り入れ開始の初日で大混雑らしいので高田馬場まで一気に移動した。

高田馬場だ。
ここも変わらない。
20130316df20130316dg20130316dh
駅前のF1ビルに入りKIRIN CITYでノンアルコールビールを注文して友人と思い出話と東京あたりの他の友人の近況話になった。
20130316di
ここでも元の木阿弥だ。すっかり東京・関東の住民気分に戻ってしまった。
かえって香川での仕事と出来事って、あれはいったい何だったのだろう。東京に以前と同じように住んでいて香川まで長期出稼ぎにでかけているような錯覚を感じる。
今回再会した友人と、前に会ったのはいつだった、と思い出すと板橋駅近くで寿司を食べた、という。
ああ、あれは自分が家を建てる前だからもうゆうに5年以上前のことだ。もうそんなになるのか。

語って別れた。
私はすっかり杉並か鎌倉に住んでいるような気分になってしまったから、またいつでも会えるような気になってしまった。

別れた場所から方向を変えると、閉店目前のムトウが見えた。
20130316dj
入店したのは目当てはひとつ。CD用ビニール袋の入手。ここの袋は使い勝手がとてもよく私のコレクションのすべてを覆っている。
店員さんに、買いたい、ほしい、と告げると、閉店しますからもうないです、とつれない返事。入手できる製造元か仕入れ先は教えてくれませんか、というと、上(事務所)でないとわからない、という。何階ですか、行ってみます、というと土日は休み、という。じゃ電話で聞きます、というと、工場には万単位でないと注文できないと思う、というので、それでもいいです、と答えそうになった。
こんな東京らしいつれない会話、クールというのか、かえってなつかしい。
もうCD本体も買わなくていいのではないか、という天のお告げかもしれない。
そう思いつつ、次の目的地を目指した。次は同じ高田馬場の「タイム」。

|

« ランチ・ミーティング。 | Main | 高田馬場のタイム。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/56970563

Listed below are links to weblogs that reference テスラモーターズジャパン@南青山&ムトウ@高田馬場。:

« ランチ・ミーティング。 | Main | 高田馬場のタイム。 »