« 大阪出張。 | Main | 美ら海とブセナ。 »

沖縄本島10回目。

というわけで、夏季休暇には、子供たちを連れて沖縄に行ってきました。
一番下の子も、美ら海水族館を見せて、覚えていてくれる頃になった、と思いました。
私自身は、沖縄本島は通算10回目(宮古島まで中継した2回を除く。)。平成19年2月の両親を連れてきた旅以来です。

出発は平成23年8月16日。
機上ではいつの間にか有料になったコーヒー(ただし、スタバ)を飲んでいたら那覇に到着しました。
20110816a
お馴染みのトヨタレンタカーは出庫と返車との建物が分離していました。この不景気の時期に設備拡張ですか。
そのため出発してもこれまでと違うルートを通らねばならず、違うルートで那覇市中心部へ。
20110816b20110816c
そうして混雑した国際通りを経由してまずは首里城を目指しました。
栄えていないような栄町商店街、園芸の店松ちゃん、など看板の妙味は変わりません。
20110816d20110816e20110816f
首里城は傾いた西日に照らされて西向きの守礼の門に首里城が綺麗に映えていました。
20110816g20110816h20110816i20110816j
20110816k20110816l20110816m20110816n
20110816o20110816p
ドラマ「テンペスト」に魅かれて来た観光客も多いようです。
20110816q20110816r20110816s
首里城のあとは、また那覇市内に戻りました。
以前購入した三線の皮(へび皮)が破れたので修理を頼もうとして高良(たから)レコード店に立ち寄りました。店員さんによれば、三線を購入したちくてんはすでに閉店し、同レコード店の楽器部も三線の修理は扱っていないそうです。修理できる他の店を教えてもらいました。
20110816t
牧志公設市場に行くとお盆からみで休業していました。
裏道も目抜き通りもなかなか味のある那覇の建物と看板に出会えます。
20110816u20110816v20110816w20110816x
旅行用のサンダルがすでにきつくなっていた長男の靴をオーパ地下のABCマートで買って、夕食の予約をしていた首里天楼(すいてんろう)へ。
20110816y
ちょっと地元の高級飲食店に行こうと思い、ネットで「琉球宮廷料理」で検索をかけたらヒットしたお店です。国際通りに直接面しているのがちょっと気になったのは事実ですが、予約もできたし入ってみましたら、、、、
これは、紛れもないいわゆる観光客のためのお店であることに気づくのにそう時間は要しませんでした。
そうかあぁぁ、見事にはまったなあ、とはまりかたの見事さに内心感嘆しつつ舞台を見ながら居酒屋並み料理をつつくのでありました。
20110816z20110816za
子供たちとトボトボと駐車場に向かう途中の料理店が地元感を楽しめたのではないでしょうか。
ノンアルコールでしたから自分の運転でホテルに向かいました。
20110816zb
ホテルはかつて定宿となっていたザ・ビーチタワー沖縄です。
人数が多いので、2303号室(スカイ・スイート)と712号室(ファミリータイプの和洋室)の2部屋にまたがりました。
20110816zc20110816zd20110816ze
部屋に入り、まず気になったのは、カビ臭さ。
ネット上の口コミを見ますと、どうやら台風の置き土産のようです。ノロノロ台風のため沖縄は24時間暴風雨圏内にあって外から雨・海水が室内に侵入した名残というのです。
初日はこれで終わり。

|

« 大阪出張。 | Main | 美ら海とブセナ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/52777405

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄本島10回目。:

« 大阪出張。 | Main | 美ら海とブセナ。 »