« 美ら海とブセナ。 | Main | ザ・ビーチタワー沖縄。 »

青の洞窟・真栄田岬。

旅行3日目。8月18日。
今回の旅行のメイン・イベントのある日です。真栄田岬の青の洞窟で家族そろってシュノーケリングするのです。

朝食はバイキングが開くのを待ちかねてはいりました。
海カメ君が出てきています。
20110818a
予約していた案内業者さんと前日に電話連絡しますと、待ち合わせ場所として船の出る漁港を指定してきました。住所を番地まで教えてくれたので事足りることにはなりました。ただ、こちらがどこのホテルに滞在しているのか確認しないまま、「海ぶどう直売」の看板が見えますから、と言われましたが、それでわかるのかなあー?念のためストリート・ビューで見ましたら看板と、「恩納村漁業協同組合」それに電話番号が確認できました。
出発する前にナビに漁協の電話番号を入力してこれで目的地が設定できました。

全員、ウェット・スーツを着てライフ・ジャケットを着用して、船で目的地に向かいます。
ルネッサンス・リゾート沖縄を沖からながめながら青の洞窟の前まで到着しましたら先着の船などでにきわっています。
家族全員、海に放り込まれて、下のほうの子はインストラクターのお姉さんと一緒に浮き輪につかまりながら洞窟まで誘導されていきました。
ふと水中を眺めると、魚かと思いきや、ダイビングの人間がウヨウヨしています。
20110818b20110818c20110818d20110818e
洞窟内は右側通行、と交通整理までされていて、水上も水中も人間が一杯でした。
それでも外の日差しが強烈なのが洞窟内にも反映して青のエメラルド・グリーンがとても冴えて綺麗でした。洞窟内は芋の子を洗うようなという形容が当てはまりましたが、それでもあの色の美しさは素晴らしいものでした。
20110818f20110818g20110818h20110818i
洞窟から出て魚にエサやり体験をしました。
宮古島の経験があるのでソーセージを仕入れていたのに、インストラクターさんからは他のエサを配給されました。
防水カメラDSC-TX10での水中動画撮影も上出来でした。
20110818j20110818k20110818l20110818m
真栄田岬のほうに目をやりますと、陸の上まで行列をなしています。楽しい思い出を与えてくれた真栄田岬を後にしました。
20110818n20110818o
子供たちにとっても、今回の沖縄旅行では、このシュノーケリングが最高の思い出だそうで、まだ時間が足りなかった、もっと泳ぎたかった、と言います。
素晴らしい経験を助けてくれた業者さんに親切な感謝です。

帰宅すると業者さん撮影の画像を収めたCD-Rを届けてくれました。家族全員そろった画像が大変ありがたいです。

さて、メイン・イベントを終えても、まだ午前です。
水着のまま海水浴場を目指しました。
途中、2004年(平成16年)4月2日と、2007年(平成19年)2月12日の2回、ヤギ汁(定食)をよばれた清松食堂さんに電話をして昼食に立ち寄ろうとしましたら、お店のおばあさんが出て、体調を崩してお店をやめた、と言います。残念ですが、時の経つのも仕方ないものです。

水中道路から平安座を望む。
20110818p
伊計島の手前の伊計大橋から見た海はいまでも綺麗です。
20110818q
道が新しくなって、頭上から大岩が落ちてきそうな場所は通らなくなりました。道が整備されると秘境感が薄れますが地元の人たちの生活のためには必要なのですね。

海水浴場は、ここに来るのは何年ぶりでしょうか?ここで泳ぐのは2004年(平成16年)以来7年ぶりのはずです。
20110818r20110818s20110818t
昼食は、海の家でできたタコライス。子供たちは、やはり、沖縄ソバでした。
20110818u20110818v
ホテルに戻って夕食はなぜか韓国風焼肉の「花らんぷ」へ。
20110818w
そのままスーパーのサンエー・ハンビータウン・ショッピングセンターへ。
店内に妙に見慣れたディスプレイの本屋さんがあると思ったら、宮脇書店さんでした。沖縄の暦を買いました。
20110818x
ホテルに戻り、未だ元気があり余っている三女一人を連れてプールへ。最終まで飽きずに泳いで楽しんでいます。元気です。
20110818y20110818z
かくして3日目も終了。