« 青の洞窟・真栄田岬。 | Main | 夏のいただき物。 »

ザ・ビーチタワー沖縄。

旅行4日目・最終日。8月19日。
帰宅しなければなりません。

今回も宿泊したザ・ビーチタワー沖縄。このホテルに何度お世話になったことでしょうか。ファミリーで利用できることがうちのような大家族には有難いところでした。
最初に利用したのは事務所旅行兼家族旅行で来た2004年(平成16年)8月のこと。その前の月あたりにオープンしたばかりの新築間もない建物でした。
ここの設備に利用されていたグローエGROEを自分の自宅に取り入れました。また手すりのイメージも取り入れたのでした。改めてサイズをはかってみたら縦の棒の間隔は9.5センチ。高さは土台から110センチ強でした。
20110819a20110819b
初日に室内がカビ臭いと感じたのは台風のせいにせよ、建物全体が勤続疲労しているように見えたのも確かです。
バイキングのテラス席の日よけは昔は真っ白であった記憶があるのに、ずいぶんくたびれていました。台風の多い土地ですからこれも仕方ないのかもしれません。そろそろオープン10周年でも目指して全館リニューアルしなければいけない状態なのでは?
あと、個人的には自宅を新しくしたこともあって、部屋のソファにしろテレビにしろ、自宅からダウングレードした場所に泊まりにきた感覚も持ってしまいました。コースターも備えていませんでしたし。
現況はさておいても2000年代の時期は沖縄旅行で大変お世話になった場所です。子沢山には有難い施設でした。
しかしその子供たちもずいぶん成長してきました。今度沖縄本島に来るときには、別のホテルにしないと自分も子供たちも満足できないと思います。
年齢幅が8歳にわたる子供たち全員に、記憶に残る物を沖縄で見せることができたと思います。出かける先もこれから幅を広げたいです。
ビーチタワーの23階から散々ながめて画像もとった東シナ海を最後に撮ってチェックアウトしました。
20110819d20110819e

空港への途中、那覇市内へ。
お盆休みから明けた牧志公設市場に立ち寄りました。
20110819f20110819g
沖縄に来たら一度は食べないといけないブルーシールも食べてみました。2004年(平成16年)5月3日にも家族で食べた国際通りのお店です。
20110819h
那覇空港は、夏休みの混雑に加えて東京羽田の悪天候のためさらに混乱していました。私たちはのその混乱のおかげで危うく乗り損ねそうになった高松行きが30分遅れのためキャンセル扱いにならずに済みました。
しまなみ海道の橋が見えてもう四国です。
20110819i

今回の旅でお世話になったCD。すべて初日に高良レコード店で購入したものです。しかもすべて自宅にはありますが、車載用のコピーCDがどうしても見つかりませんでした。
20110821
そして数日後に到着した荷物。ホテルから発送したものですが、どこの倉庫なのかネズミに穴を空けられていました。サンエーで買ったハーシーのチョコがかじられていてゴミになりました。よほどいい匂いがしたと思います。
20110822a20110822b
色々あっても4日間とも、ピーカンの晴天に恵まれました。素晴らしく美しい風景に出会えました。
今回は家族のみでゆったりと考えて地元の弁護士さんたち先生方には欠礼しました。
それに断酒もあってノンアルコールの沖縄は初めてでした。泡盛もオリオンもまったく欲しくなくなるものですね。

そんな旅行から戻ってからもう1ヶ月になってしまいました。

|

« 青の洞窟・真栄田岬。 | Main | 夏のいただき物。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/52778079

Listed below are links to weblogs that reference ザ・ビーチタワー沖縄。:

« 青の洞窟・真栄田岬。 | Main | 夏のいただき物。 »