« i pad 2 届きました。 | Main | ディズニー・ランド。 »

築地本願寺、浅草寺。

子どもが、飛行機に乗りたい、というのでGWに東京に行きました。
5月3日、羽田に着いて宿の汐留にあるコンラッド東京で荷物を預け、徒歩で築地に向かいました。
20110503a20110503bお休みで静かな場内市場を抜け、場外市場に出ますと、人の波です。やたらと増えた24時間営業の寿司屋さんに入り昼食。
20110421a築地本願寺を目指し、途中、「お父さんは大学時代にここで夏休みのバイトをしてシャケを売っていた。」と説明しても、ふーん、です。
築地本願寺で手を合わせて東銀座駅から地下鉄で押上駅へ。
20110503c子どもたちにスカイツリーを見せました。驚嘆の声を上げるわけではないのですが、引っ張り回してもついてきます。
川をはさんで真向かいから見上げると、雨模様の空に頂上が見えません。
京成線の業平橋(スカイツリーの開業に合わせて駅名が変わる予定だそうです。)から一駅先の浅草へ。
20110503d20110503e20110503f20110503g20110503h20110503i浅草はとんでもない人混みです。大提灯で記念撮影なんてどころではありません。仲見世は人だらけ。子どもにとっては人の背中とお腹だらけ。
ようやく抜けて参拝、そしておみくじ。
意を決して再び仲見世の人混みへ。焼きたて煎餅ほおばりながら途中からアーケードへ。こちらも人だらけです。
20110503j20110503k銀座線で新橋に到着してホテルに戻ると、違う空気にホッとします。
金魚鉢を移動した金魚になったようです。

20110503l20110503m20110503n20110503o20110503p20110503q31階の窓から浜離宮を見下ろします。
内装は見事です。
勉強になります。
沢山の内装のヒントに満ちています。
高級家具店のショールームに滞在するみたいです。

20110503r20110503s20110503t晩御飯は、ホテルのレストラン「チャイナ・ブルー」で。個室をお願いしてコースにしました。
28階からの銀座・築地の夜景はきれいでした。もちろんお料理も見事。

20110503u初日だけでずいぶん疲れました。特に足が。翌日の本番に備えて早めのお風呂で休養に努めたのでした。