« 沖縄。 | Main | 台風10号。 »

おさらい。

今朝、起きたら、自分の口臭というか体臭が、「山羊臭」をしているのがわかりました。
昨晩の山羊汁のせいです。
街場の脱臭された山羊汁でも、あなどれません。

ナハテラスは一泊のみ。
8月15日の宿泊予約に着手したのが6月下旬。ところが、いきなり東シナ海側のホテルから軒並み「満室」「予約不可」の宣告を受けたのでした。
ようやく那覇の街中にあるナハテラスでの同夜の予約をとり、眠ることができました。

20060816aチェックアウト後向かったのが名護市にあるネオパークオキナワ。
ジュラシックパークの門のような入り口が迎えてくれました。
20060816b放し飼いされた鳥に子供たちは怖がりすくんでしまいました。
ここの目玉はゾウガメ。
この背中に子供を乗せて写真を撮ってやろう、思い出にしてやろう、と目論んでいました。
ところが、長男長女はゾウガメのコーナーに入ることさえ拒否。
20060816c次女三女がかろうじてゾウガメにエサをやり、次女がさらにかろうじてゾウガメノ背中に乗ってくれました。
遊びさえ、なかなか子供は親の思うとおりにならないものです。

20060816d次なる目的地はやんばる亜熱帯園。
2004年8月の事務所旅行の際に同伴した家族で訪れて以来です。
長男から次女までの3人がなかなかいい大きさのオキナワヒラタクワガタをゲットしてご満悦です。

20060816e続いては2005年10月に訪れた琉宮城蝶々園。
ここのクワガタは、もうすでに朝からのお客さんに取りつくされた様子です。係員さん早く補充しないと子供たちの夢を壊しますよ。
かろうじてうちの子の3人には掘り出したクワガタがあたりました。
他の父兄の方に「ここから20分くらいのやんばる亜熱帯園なら割と大きなクワガタがたくさんありましたよ。」と教えました。

一路ホテルに向かいましたがもうすでに午後4時ころ。
妻はかつて食事をした地元らしい食堂の、
島そば
に行きたいと所望しました。フーチャンプルーがおいしかったのだそうです。
20060816fそれで、島そば、に行きました。ここは2004年5月以来です。
20060816gソーキソバもすこぶるうまく、長男は一滴も残さず完食しました。
20060816hフーチャンプルーもいい味です。
その他は沖縄ソバでの焼きソバに焼き飯などなど。
おいしい夕ご飯でした。

あとは風呂に入って寝るだけの状況でホテルに着きました。
ザ・ビーチタワー沖縄。
2004年8月の事務所旅行でお世話になって以来数回滞在しましたが、今回、初めて「ちゅらーゆ」内のプールを利用しました。
ホテルに入ると私は疲れ果てていたのでそのまま寝たいくらいでしたが、子供たちがプールで泳ぎたいと言ってききません。子育ては体力勝負です。疲労困憊の身体に鞭打って海パンに着替えてプールに行きました。死にそうな気分でした。
20060816i
着いてみると、いやー、このプールはいいです。
ヒーリングプールはお風呂並みの生暖かい湯に浸って、天井から沖縄ミュージックがまったり流れて、癒されます。どうして今までここを利用しなかったのでしょう。

昨日のCoccoとナハテラスといい、今日の行き先といい、なんだかこれまでの沖縄旅行をおさらいしたような今回の旅行。
おさらいついでに明日は美ら海水族館に行きます。2004年5月から3回行きました。しかし、次女は2年前の体験を覚えていないのだそうです。当時2歳でしたから仕方ないですね。今回新たに感激してくれたらいいと思っています。

しかしこうして行き先を書き出してみますと、ゴルフ場があるわけでもないし、特に高いところがあるわけでもないし、はたまた時間を贅沢に消費するわけでもなく、忙しく動き回っています。われながら貧乏性ですね。

|

« 沖縄。 | Main | 台風10号。 »

Comments

残暑お見舞い申しあげます。毎年返事が遅くなり、すみません。
ある教育者Sさんとの会話:
S「ねえ、子育てしていて、子どもから何を学ぶと思う?」
私「忍耐?」
S「それもあるけど、一番は[子は親の思うとおりにならない]という事を学ぶのよ。」
うちの愚息に日々痛感しています・・・

Posted by: 文殊の悪知恵 | August 18, 2006 at 11:30 PM

コメントありがとうございます。
子どもって、なるようにしかならない、ですね。子どもにとって大事なことは「機会を与えられること」ではないでしょうか?
自分と合う勉強、自分と合う仕事、などと出会う機会を与えられること。

Posted by: 安藤誠基→文殊の悪知恵さん。 | August 19, 2006 at 06:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/11469358

Listed below are links to weblogs that reference おさらい。:

« 沖縄。 | Main | 台風10号。 »