« 本人訴訟。 | Main | 抜糸。 »

中国人留学生。

新聞各紙で香川大学における中国人留学生に対するアカハラ疑惑が報道されてしまった。
同留学生らの代理人となって人権救済申立て手続きなどに協力してきたが、今日一日、マスコミからの問い合わせへの対応に大変だった。申立てを受け付けていると報道された香川県弁護士会のほうがさらに大変であったらしい。
人権とは人格とほぼ同義に思える。当の留学生は、故国の仕事を辞めてキャリアアップの目的をもって来日した。アルバイトと勉学との両立に努力し、日本語検定も一級に合格して、通常の日本語会話も日本文作成もまったく支障がない。かなり優秀で真面目な方と思う。
日本の国立大学です、と看板を掲げて、このような人を一旦引き受けておきながら、一担当教官が数年間も囲い込んで学問・研究の機会を喪失させたことは、そのような優秀な人の人生の数年間を無駄にさせたこととなり、人格に対する蹂躙と評価できると考える。チェックできなかった、放置していた、大学側の責任は重大と感じる。
この大学はダメだ、と判断して他の大学に行けば?という意見もひょっとしてあるかもしれないが、職を辞してまで来日しているのであるから、そのような転向が簡単にできるはずがない。(職場でのセクハラで「さっさと辞めて転職したら」と言うのが当人には無理な話であるのと同様である。)
もちろん、この問題は国籍が争点ではない。日本人であっても、勉学研究したい、それができる場だと信じて、教育研究機関の支配下に入りながら、勉学研究の機会を与えられない・奪われた、のであればそれも人格蹂躙である。(教育機関側がプログラム・講義などの適正なシステムを提供しながらさぼる学生は自己責任に過ぎないのは当然。)
今後は担当機関での厳正な調査に委ねたい。

|

« 本人訴訟。 | Main | 抜糸。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/6397853

Listed below are links to weblogs that reference 中国人留学生。:

» 言論統制派の陰謀?「香川大の教授がアカハラ? 調査委設置へ」だって [ある平凡助教授の,なんということもない日々]
タイトルにある半角カタカナといい「アカハラ」という言葉といい,すごく気持ち悪いんだけど,引用ということでそのまま載せてみた.引用もとは四国新聞の記 [Read More]

Tracked on October 15, 2005 at 06:24 PM

» 私設 人権蹂躙の香川大団塊教授アカハラ問題対策委員会! [変質者たちの石碑]
{{{ 私設 人権蹂躙の香川大団塊教授アカハラ問題対策委員会!香川大アカハラ団塊教授を潰せ! }}}  香川大大学院教育学研究科に留学中の'''中国人男性(33)と妻(33)'''が、担当教官だった50代の男性教授から地位を利用して嫌がらせをする'''アカデミック・ハラスメント(アカハラ)'''を受けたと訴え出て、同大が調査委員会を設置したことが13日、分かった。大学側が当事者から事情を聴いてい..... [Read More]

Tracked on October 15, 2005 at 11:52 PM

« 本人訴訟。 | Main | 抜糸。 »