« 住民説明会。 | Main | 和解離婚。 »

アビイ・ロードCD。

20050731abbeyroada
私が初めて買ったCDはビートルズThe Beatlesのアビイ・ロードAbbey Roadであった。
CD番号はCP35-3016。
発売は1983年と思われる。
オリジナルLPは1969年発表であり、言わずと知れたビートルズの最高傑作(Sgt.Pepperとは異なった意味で。)の呼び声高い作品である。
CDの登場は1982年10月1日であった。日本の東芝は当時有名アーティストの有名作品からポツポツCD化していたようである。ところが、本国のイギリスのEMIは新しい媒体としてのCDにそれほど重要性を感じていなかったフシがある。日本の東芝が、本国イギリスに、アビイ・ロードのCD化を打診したら、いとも簡単にOKの返事が返ってきたらしい。
それが実現したのがこのCDである。
私の記録を見ると、1983年8月11日にお茶の水のヴィクトリアレコードセンターで定価3500円で購入している。これが私のCD道楽の出発点である。

私のCDの枚数は途中まで数えていたが、約3500枚くらいまでは把握していた。それが弁護士になってからもすべて記録しているにもかかわらず、枚数は数えることがなくなった。確実に5000枚は超えているが、7000枚から8000枚くらいにはなっていると思う。10000枚になる前には他の媒体の時代が来ると思うが。

それはさておき、イギリスのEMIは日本でのCD化OKを出してしばらくしてCDの媒体の重要性と将来性に気づき、ビートルズのCDは整理された形で行う決断をしたもよう。そして、日本に対しては、日本国内唯一ビートルズCDであるアビーロードのCDの廃盤を指示した。それで、最初のこのCDは「幻のアビイ・ロードCD」になってしまった。
その後、1987年のSgt.Peppers20周年を機してビートルズの全イギリスオリジナルアルバムのCD化がなされるまで廃盤状態にされた。ちなみに1987年のアビイ・ロード日本盤の番号はCP32-5332。

CP35-3016の音で気づくのは、ヒア・カムズ・ザ・サンHere Comes The Sunのイントロギターの入ってる左チャンネルのみ音が出ていて、反対の右チャンネルではマスターテープのヒスノイズさえもカットされている。そのため、右チャンネルはまったくの無音となっている。とくにヘッドフォンで聴いたときは、かなりの不自然さ、違和感を感じる。
それが1987年に全世界がCD化された後のヒア・カムズ・ザ・サンでは、右チャンネルにはしっかりと、マスターテープのヒスノイズ様の「音」が入っている。(なお確認のため、私の手元にあるCP32-5332を取り出してみたらまだファクトリーシールがそのままの新品状態であった。再発後の音は、US盤UK盤CANADA盤のそれぞれのCDで確認した。)

またCP35-3016のCD本体を見ると、Manufactured by CBS/SONYの打ち込みがある。
当時、全世界でCD工場は日本のソニー工場とドイツのハノーヴァー工場の二つだけであったためである。
これはソニー製の東芝盤なのである。

また、CDの帯については、私が購入して今手元にある、写真の金色ラベルが東芝盤の最初期のものである。
その後、グレーの紙製の通常の帯が付されていたようだ。グレーの帯は店頭で見たことがあった。
金色ラベルは現在、ずいぶん貴重になっているらしい。

ネット上では、今は、国内でも海外でも、このCD(CP35-3016)は、およそ日本円で1枚50000円くらいで取引されているもよう。

20050731abbeyroadc

今日は子供たちを連れて海水浴に行こうと予定していたが、土砂降りと雷の嵐がやってきた。
収まった午後に近所の町営プールに、子供4人と長男の友達の計5人を連れて出かけた。
プールとジャグジー風呂に入って気分爽快である。
帰宅後、ヱビスの超長期熟成ビール(買い貯めしていた。。)を飲みながら、アビイ・ロードをサンスイの真空管アンプがタンノイTannoyのターンベリーTurnberryから叩き出す音で聴いている。
極楽!極楽!

|

« 住民説明会。 | Main | 和解離婚。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference アビイ・ロードCD。:

« 住民説明会。 | Main | 和解離婚。 »