« 台風18号。 | Main | 高知県高岡郡窪川町。 »

大阪府枚方市。

今日は枚方市での仕事だった。
高松から車で赴いた。
淡路島を渡り、神戸市内の渋滞を避けて、中国道と吹田JCを抜けて摂津南ICを降りた。
3時間丁度の旅だった。

たどり着いたら調停まではまだ1時間あった。
知らない街に行くと、歩き回るのが常である。
小さい、というより、かわいい簡易裁判所に車を停めてとりあえず駅前を目指した。

戦後に人が増えてきた郊外に近い私鉄沿線の風景である。
デパート、ショッピングセンター付き駅ビル、駅前はロータリー様になり、その上には歩道橋がしつらえてある。
私が学生時代に住んでいた中央線沿線、東京では町田、神奈川では藤沢・平塚あたりの駅前を彷彿とさせた。
ただ、行きかう人の言葉が関西弁である。
駅の反対側の案内図には東海道の宿場町であったことが書いてあった。

こんなところには大抵もひとつくらいショッピングセンターがあるんだよねー、
レコード屋や本屋やなんかの入ったやつ、と思いさらに歩いていると、
ビブレを発見した。
やっぱりね。
新星堂と無印が入っていた。

人が多く住むところは、東も西も同じような町の作りになってきている。
狭い島の日本だから、それはそれでも致し方ないのかもしれないが。
那覇とコザの町の個性がなつかしくなった。

ともかくも、駅前にそろうべき物がそろっていて、それはそれで安心させる。
都会の方の住民の生活の場に本当に久しぶりに触れた感じがした。

肝心の仕事は一気に解決に向けて動いた。
それはそれで、いい出張だった。

帰りも淡路島を通り、日暮れ前に高松に着いた。

|

« 台風18号。 | Main | 高知県高岡郡窪川町。 »

Comments

コメントはじめまして。
風の噂を聞いて、やってきました。

但し、ぉ互いナマで存じ上げております。

ここの風紀を害さないように、気が向いたらぉ邪魔しますわぁ。

ーーーーー
枚方お疲れさまです。

ちょっと前なら、枚方の街がどーのこーのに目を奪われてたんでしょうが。

今のおれは。

「一気に解決へ向けて動いた」

ここが一番印象的。
よかったですねぇ~。

もう、半端でない精神的ストレスにつぶされております。
そのため、半端でない肉体的ストレスをかけるハメになるのですが、そうすると心臓に悪く。

狂も狂ったように泳いでへとへとになって帰ってきました。

寝ます。
それでは、また。

Posted by: かえる | September 14, 2004 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48557/1404973

Listed below are links to weblogs that reference 大阪府枚方市。:

« 台風18号。 | Main | 高知県高岡郡窪川町。 »